サイフォスジャパン – 中小企業海外進出支援プラットフォーム

Q&A

Q&A

皆様からご質問が多かった項目や、海外進出時に想定し得る疑問点をピックアップし、Q&Aの形でこちらに掲示しております。Q&Aは今後も定期的にアップデートしますので、ご参照ください。

Q1. 海外での営業は難しそう。何をしたら良いのか分からないので怖い。
基本的に海外でも、日本でも、取引先を見つけて販路を開拓する方法と何ら変わりはありません。相違点は言語と商法の違いだけになります。
Q2. 海外進出は会社の予算や人的負担も大きいし、失敗したらどうするのか。
海外進出と一言で言っても、海外に会社を設立し拠点を構え、オフィスや生産拠点、現地人を採用する方法だけが海外進出ではありません。

海外に拠点を構えずに、日本から商材を輸出したり、海外からの依頼に応じて商材を生産する方法も海外進出になります。前者はもちろん金銭的にも大きなリスクがありますが、後者はサイフォスのサービスを利用すれば、ほとんどローリスクで、会社に大きな負担なく新規販路を開拓出来ます。

Q3. 海外とのやり取りが面倒、英語が分からない。
お選びになられたブランで異なりますが、面倒な海外企業とのやり取りは全てサイフォスが対応します。ご安心ください!
Q4. サイフォスはなにをしてくれるのか?
まず最初にお客様の商材や技術、強みなどを正確に理解し、お客様のご要望に沿う外国企業の選別とリストアップを行います。

その後は商材、企業紹介、PR、資料などを英文で作成し、企業PRや交渉(一部)、その他面倒なやり取りもサイフォスで代行致します。

Q5. ウエブサイト掲載だけに料金を支払うのは高い
ウエブサイトはあくまでもパンフレットに過ぎません。

書類等を作成して当該企業に直接営業を行うのがサイフォスサービスのメインです。 当該企業に営業を掛けた際に、担当者がサイフォスのウエブサイトを見て、他にも興味がある企業が見つける等の2次的効果を狙うための存在になります。

Q6. サイフォスサービスの対象となる企業は、製造業に限るのか。
対象企業は製造業のみではなく、全ての業種に対して対応が可能です。

海外では日本の食品などの評価も年々上がっており、場合によっては製造業よりも早く成果を上げられる可能性が高い業種もあります。

Q7. 海外の情報とかは具体的に何から得れば良いのか。
最良の方法は、お客様から質問を受けた国の新聞や最新のニュースを見る事です。

ただし、それだと量が膨大になってしまうのと、英語でニュースを見るのは大変ですので、まずはBBCニュースなどの世界中のニュースを網羅している新聞社の日本語版からスタートすると良いと思います。

Q8. セミナーや勉強会はあるのか?
不定期開催になりますが、担当者の日本滞在に合わせて開講がアレンジできます。

またまとまった人数が集まりましたら、開講の為に帰国が可能です。

Q9. サイフォスに登録した企業はどのくらいで結果を得られるのか?
外国の企業は判断が非常に早く、素晴らしい商材や技術だと理解すれば、即座に契約の可能性もあります。

ただその時々の情況や、外国企業の欲しいと思うタイミングにもよります。他にも、商材や受注する際に料金等、諸条件の交渉時間も考えられますので、いつまでに結果が出ると答えるのは難しくなります。

Q10. サイフォスはなぜ1年契約なのか?
外国企業とのやり取りには文化や商法が異なりますので、日本国内よりも時間が掛かる可能性があります。

その目安として1年くらい時間が掛かると予想されますので、この様な契約期間となっております。

Q11. 実際に海外で評価が高かったり、ウケている商材や業種はなに?
元々評価が高かった日本の製造業の他にも、食品水産関係や、アルコール類、工芸品なども高い評価を受けております。

日本ではごくごく当たり前にある物でも、海外では高い評価を受ける場合もあります。その売れる商材や技術探しに関しましても、サイフォスではベテラン担当者がアドバイスや定期的に情報の配信を行いますので、ご安心ください。

Q12. 海外との取引が全く経験がない企業でも問題ないか。
はい。サイフォスでは面倒な手続きなどを全て代理で対応しますので、海外との取引がない企業でも全く問題ございません。
Q13. 実際に現地に視察に行きたい場合には対応可能か。
別途料金が必要になりますが、対応は可能です。
Q14. 海外では評価が低い、又は受け入れられにくい業種や商材はなに?
その国々によって、得意な分野=世界的に評価が高い分野が存在します。

素晴らしい商材や、技術であっても、対象となる国の流通商材、技術の方がまさっていたり、そこまで高レベルなスペックを必要としていなければ、商談を成立させるのは困難になります。

例えば日本でも外国車を見る事はありますが、特定のブランドや車種以外はあまり
お目にかかれません。逆に日本車は世界中どこに行っても見る事が可能です。

つまり自動車大国日本に車を売り込むのは至難の業で、それであれば日本のあまり得意でない分野で勝負したり、対象国を変えたりすれば、ビジネスを成立させることが出来ます。サイフォスではネットワークが世界各国に広がっているので、お客様の商材や技術を最も評価している国に代理営業を変える事が可能です。

Q15. 敢えて日本の産業で海外で評価が低いと言えば?
しいて上げればIT業界になります。

ITのプログラミングなどは、英語などの外国語が大元になっているケースが多く、日本語ベースでの開発では海外に入り込むのが、難しい場合がございます。

Q16. サイフォスのサービスはウェブサイトに乗せて終わりなのか?
具体的に何をしてくれるのか?
例えば他社のサイトは、気軽に誰でも自社の商材を掲載出来ます。

大手ネットサイトは高い検索ヒット率を誇るので、より多くの人に自社の商材を見て頂く 事は可能です。

ただ類似品も多い中で自社商材を消費者に選んで頂くには、何らかの インパクトや、マスコミなどに取り上げられないと非常に難しく、日の目を浴びない 可能性も高いと言えます。

サイフォスではウエブ掲載をメインとしておらず、まずはお客様のお考えや商材、技術などを理解した上で、プレゼン資料等を英文で作成し、お客様と関係が深いターゲット企業の選別と決定権を持つ担当者へダイレクトに営業を掛けます。

その際にウエブサイトも添付致しますので、代理営業を掛けたお客様だけではなく、 サイフォスに登録されている他のお客様も外国企業担当者の目に留まる様、二重三重の営業を掛けるサービスになってます。

Q17. サイフォスパッケージはどこまでが対応しているのか?
お客様がお選びになられたコースによってサポート範囲は異なります。

松竹梅パッケージコースのメインサービスは、各企業のビジネス対象となる、当該外国企業のリストアップ、全世界に向けた代理営業、販路開拓、PR、営業時の英文書類作成等がメインとなります。お選び頂いたコースに応じて、交渉(一部)、打ち合わせ等のサポート致します。

お客様又は当該外国企業から契約書が出た段階から、サポート対象外となり、契約オプションをお申込みいただくか、お客様ご自身で対応して頂く形になります。

理由ですが、交渉段階ではお互いに合意していた内容でも、外国企業から提出された契約書ではそれが明記されていなかったり、話し合いに出ていなかった内容等もいつの間にか明記されているケースがしばしばございます。またそれまで合意していた内容でも、日系企業側から契約書を出された段階で、外国企業が心変わりする場合もございます。

それを法務的な観点からも含めて、細かくチェックするには特別にスキルが必要になる為、オプションとなっております。

Q18. 松竹梅サイフォスパッケージサービスでは現地提携企業や、代理店探しをしてくれるのか?
ご要望に応じた現地提携企業をお探し致します。

お選び頂きましたコースによって異なりますが、現地提携企業や代理店をリストアップ、交渉(契約書が出る前まで)等は、サイフォスサービス内となっておりますので、ご安心ください。現地に生産拠点を置きたいとなった場合や、契約書の確認等はサービス外となります。

Q19. 現地に生産拠点を置いたり、法人設立はサポート可能か?
松竹梅サイフォスパッケージサービスのサービス外ですが、オプションとし対応は可能です。

サイフォスパッケージのメインサービスは代理営業等になっておりますので、残念ながら現地生産拠点や法人設立に関しては、サービスの対象外となっております。ただしオプションと言う形で対応が可能ですのでご安心ください。

Q20. サイフォスパッケージサービスやオプションはどの様な内容になるのか?
サイフォスでは海外進出に必要な事柄は全て対応が可能です。

費用の問題になりますが、通常お客様が海外進出の際に要望されるほとんどのリクエストに関して、対応が可能ですので、ご安心ください。

Q21. 他のサイトとはどう違うのですか?
登録するだけの他社サイトとは異なり、当サイトではご契約プランに応じて、お客様に代わり、直接世界中の企業に24時間年中無休で代理営業を行います。
Q22. どのくらいの期間で効果がありますか?
業種や商材によって異なるので、具体的に効果が出る期間をお伝えするのは難しい部分があります。

石の上にも三年と言うことわざもございます通り、海外進出は焦らず長期的な視野を持つ必要もございます。ただ外資系企業の判断は非常に早いので、商材がニーズにマッチすれば最短で2週間で商談が成立したケースもございます。

Q23. 料金は高額になるのでしょか?
例えばお二人で海外出張を行う場合、日数によって異なるとは思いますが、

旅費、宿泊代、食費等を入れますと、お一人20万円くらいは必要になります。これを年に2回行えば、それだけで80万円程出費が掛かります。また実際の所、残念ながら出張期間中に商談を決めきれない現実もございます。 

サイフォスでは皆様に代わり、世界に向けて24時間年中無休で営業代理を行います。最終的に契約締結目的で、渡航は必要になりますが、事前にサイフォスがある程度下交渉を行いますので、最小限の出張回数で済みます。時間、労力、お金の観点からもサイフォスの料金、サービスはリーズナブルだと言えます。

またご予算に応じて、3つのサービスプランからお選びする事が出来ます。

お気軽にお問い合わせください TEL +81 80 8847 3372 受付時間 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 2020 Xiphos Japan All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.